ニュース

  1. HOME
  2. ニュース
  3. FAB 3D CONTESTへの協賛

FAB 3D CONTESTへの協賛

【開催概要】

今年は、テクノロジーで実現する循環型社会のあり方を、新素材などを活用し探求していきます。そのため、今回のコンテストでは、環境に配慮した取り組みやアイデアを試行錯誤したチャレンジを募集します。FABの技術と新しい素材で、どのように暮らし方が変わり、循環型社会に寄与できるか。開発されている新素材に触れ活用方法を見出したり、そのノウハウ共有したり、アプローチは様々です。

重要なのは、人の営みが地球全体で適切に行っていくために、どのようにテクノロジーや限られた資源を利活用していくかにあります。SDGsの目標12にもある「つくる責任、つかう責任」を暮らし方の中でどのよう浸透できるのか。アイデアと実現するスキルがあれば、未来をカタチ作る力になる。STEM*1領域での実践的な経験の場として、SDGs*2のあり方や、ウィズコロナや地域の課題と新技術や素材の可能性とを結び付け、ファブによってより良い社会となるモノ・コトづくりの機会にしていくことを目指しています。

一つの価値観に縛られない、多様な可能性を感じられる作品をどのように作ることができるのか。 提供される新素材の可能性を探求する、この世に​全く今ないものを提案する、現状をより良くする、課題を解決するなど、どのような取り組みも可能です。テクノロジーを用いて社会をつなぎ、日本全国から未来を明るく、楽しく、優しくする作品や探究心溢れる作品に出会えるのを楽しみにしています。

*1: 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の教育分野の総称。芸術の(Art)が加わりSTEAMと表現されることもある。

*2 : 「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会の共通目標です。「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています

詳細は、下記URLよりご確認ください。

URL:FAB 3D CONTEST 2021

 

ゴールドスポンサー

URLナガセプラスチックス株式会社 3Dプリンタ

URL:長瀬産業株式会社

 

ニュース一覧

page top